2016年冬アニメの感想

転職してからちょうど一年経った。

前職はずいぶんひどい職場にいたので、辞めた暁には大好きなアニメをちゃんと観るようにしようと決めてから早一年。

Facebookの方ではちょくちょくアニメの感想を書いてたんだけど、どう考えてもリアル友人向けのコンテンツじゃないのでブログでも書くことにしました。

面白かった順だよ!


☆ 無彩限のファントム・ワールド☆

くるみちゃんかわいーーーーー京アニの素晴らしさを再確認するアニメだった。

とにかくよく動くかわいいキャラを見てるだけで癒される。最初は見逃してたけど、今季一番面白かった!アルブレヒトかわいい。


☆ おそ松さん☆

センバツて笑

終わってみれば、ド直球の不条理ギャグアニメってことで、赤塚作品という意味でもアニメ史に残る作品になったのでは。

基本的に爆発オチが多かった気がします。


☆紅殻のパンドラ☆

最終話に一度だけ出てくるポセイドン(敵の親玉?)っていうキャラの声優が阪脩で泣いた。

SACの攻殻機動隊を十二分に意識した内容でファンとしては嬉しい限り。

戦闘シーンがちょっと残念だったな~。まあクラリンとか福音の手足が美麗な映像でぼんぼんぶっ飛ぶような百合アニメは、それはそれでおぞましいからかえって良かったのかもしれない。


☆だがしかし☆

サヤ師かわいい~~~~~~~~ぜったいほたるよりサヤ師のほうが可愛い。

てかサヤ師が可愛いんじゃなくて沼倉愛美が可愛いのかもしれない。


☆ハルチカ☆

チカちゃんかわいい

非常に後味さっぱりなミステリーものですごく好感持てる。キャラがイキイキしてて、絵も綺麗だったし、総じて高レベルなアニメでした!

ハルタを男好き(ゲイ?)って設定にすることで、四六時中一緒にいるチカちゃんと無用な恋愛話に持ち込ませなくする工夫は、学園ものとして秀逸だなと思いました。橋本環奈主演で映画化するらしい!


☆ おしえて! ギャル子ちゃん ☆

オタ子ってキャラがいつも際どい下ネタばかり言うアニメなんだけど、声優が16歳の新人らしい。未成年にもかかわらずこんな汚れ役やって大丈夫なのか心配になった。


☆ おじさんとマシュマロ☆

尺短い!もっと長く観てたかった・・・おじさんの声優、三國無双の呂布と一緒なんだって・・・笑っちゃうよなぁ~


☆ 石膏ボーイズ☆

「なんで石膏が喋るの?」っていうツッコミを一切させてくれない、難易度の高いアニメだった。EDのとってつけたようなEDMは大好きです。



来季は「とんかつDJアゲ太郎」と「ばくおん!」がめっちゃ楽しみ!